こんにちは!

 

昨日は夕方突然の土砂降りと雷でびっくりしました。

あれ?もう夏かな?

これから梅雨の時期ですが、はやく雨終わってくれないかなーと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいっへんお待たせしました!

川上村ポロシャツ、欠品サイズと欠品カラー入荷しました!!

サラサラ生地でこれからの夏にぴったりのポロシャツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこのネイビーと黒はすぐ…すぐなくなる!今回はたくさん仕入れたつもりですがまた欠品したらごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また完売していた蜂蜜が入荷しました!

百花のはちみつです。春の花がメインの百花蜜になります。

アカシアのはちみつは6月下旬ごろに納品予定となっています。

今年はマルシェのまわりにも蜂が飛んでいます。多いのかな?

マルシェにでてくる蜂は撃退します!!

こんにちは!マルシェかわかみです。

まだ梅雨いりしていませんが、雨が続いています。

雨が降ると作物がぐんぐん育つのでこれから美味しいレタスがどんどんでてくると思います。

今日は!!

待望の!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レタスアイスが!!!

再入荷しました!!!!!

 

少しパッケージが変わりました。変わったところわかった人はすごいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数はわずかですか入荷しました。この後の入荷は…まだ未定です。

マルシェにお越しの時は是非!

パッケージや原材料のもろもと高騰で400円(税込) になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉レタス以外も入荷しています!

全て非結球のリーフレタスの仲間です。

クリスピーレタスはサクサク食感が楽しめるレタスです。おすすめ!!

リーフレタスはお肉に巻いて食べるとヘルシーです。ヘルシーなのでカロリー0だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指定野菜になったブロッコリーも入荷しています!

川上村はレタス以外の野菜もたくさん出荷していますよ!

こんにちは!マルシェかわかみです。

 

今日は全国的に雨…川上村も冷たい雨が降っています。

今日は出荷がお休みのところが多いです。

今週から川上村産を出せる生産者が増え、山梨県産の玉レタスを終了し、川上村産の玉レタスとなりました♪

初どりのレタスはとても美味しいですよ!是非ご賞味ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日、26日廻り目平キャンプ場でおこなわれた「クライムオン」に出店しました!

お隣のブースはスーパーナナーズさんの駐車場にある「ROOF ROCK」さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候もよく、クライミングや山登り、キャンプにぴったりな日でした!

このイベントのために県外から来た人、初めて来た人もたくさんいました。

お立ち寄りいただいた方ありがとうございました!

この日初お披露目となったのがステッカー!

 

 

 

 

 

 

 

 

小川山のステッカー

岩山のシルエットは廻り目平の象徴の屋根岩です。

屋根岩の岩の質感と大きな岩。巨岩を意味する「BOULDER」をあわせたかっこいいステッカーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは廻り目平ステッカー!かわいい8色です(バラ売りです)

「廻り目平」という名前のルーツから「目がまわる」をコンセプト。

耳のようなMの文字は廻り目平の山や岩をイメージしています。

 

どちらもマルシェかわかみで販売中です!手芸品コーナーもご覧ください。

こんにちは!マルシェかわかみです。

 

早い人では川上村でも出荷が始まりました!ただ…マルシェでは出荷が始まっている生産者が少ないのでマルシェで川上村産が安定的にでるのは6月からになります。

もう少しで初採りレタスが並びます。楽しみに待っていてくださいね。

5月はほぼ毎週イベントに出店していました!

 

5月12日山菜まつり!

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の青年会や周辺地域からも出店して賑わいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルシェで「十味唐辛子」を納品している髙橋さんも手伝いにきてくれました!

ありがとうございます。

昨年は土砂降りになってしまいましたが、今年はなんとか…なーーーーんとか降られずに終えました!

水森かおりさんとってもかわいかったです。

 

その翌週は南牧村でウルトラマラソンがありました!

今年から?ゴール地点で出店することになりましたので出店!

小海のニジマス養殖店さんとつぼやきのしなの芋うさぎさんとご一緒しました♪

 

 

 

 

 

 

ウルトラマラソン…走っていない我々は…大変寒く…無料の豚汁が身に沁みました…(笑)

アクセサリーやレタス、かりんとう等たくさん売れました!ありがとうございます。

 

来週25日、26日は金峰山、廻り目平キャンプ場で「クライムオン!」というイベントがあります!

https://funq.jp/climb_on_2024

 

ボルダリングの講座があります!また村内限定の講座もあるのでこれを見ている川上村人も是非!!

こんにちは!マルシェかわかみです。

今朝は川上村は-4℃になったとか…霜柱がでていました…5月なのに…

そして昨日の朝(5時頃)にはななななんと雪!?

ウェザーニュースに雪マークついていたけど、まさかーまさかなーーーーーと思っていたんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまやん。

シャクナゲと雪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラソウもこんなに凍えてしまって…涙

5月なのですぐに溶けてしまいましたがびっくりですよ。本当に。川上村の中でも標高高い方が雪大粒でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして今週日曜日(5月12日)は川上村で山菜まつりです!

今日昨日で山菜やられてしまったかもしれませんが…例年より少なくなってしまったらご勘弁を汗

歌謡ショーは藤あや子さんの予定でしたが、病気療養のため水森かおりさんへ変更となりました!

藤あや子さん、とても残念でしたが元気になって歌謡ショー出演をお待ちしております!

 

山菜まつり、マルシェかわかみも出店します!

例年通り川上村郷土料理のはりこしまんじゅうの販売の他に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨県産レタス1玉150円(川上村在住農家さん出荷レタスです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川上村産フリーズドライレタスを使用したレタスみそ汁・レタススープの販売や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく川上村産フリーズドライレタスをまぶしたかりんとうのカップ販売を行います!

他にも加工食品、レタ助グッズ、沖縄恩納村商品をもっていきます!

 

是非週末は川上村へ遊びにきてくださいね!

こんにちは。マルシェかわかみです。

4月なのになんだかムシムシと暑いです。今、川上村では桜が満開です。

写真ありませんが…(え

明日からゴールデンウィークですね!皆さんはお出かけするのでしょうか。

こちらは畑の準備最中で苗うえ等頑張ってやっています。

川上村産のレタスは6月上旬に出品予定です(今年は3月下旬まで雪がふったので遅くなりそう・・・)

このGWに来訪された方も是非夏にまた来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YETIさんのドレッシング入荷しました!

サラダにはもちろん、ポテトサラダやカルパッチョのように刺身にも美味しいですよ!

当店の人気商品の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ野菜がでてこない川上村ですが、千本ネギの苗が入荷しました。

苗です。苗です!植えて大きくしてから食べてくださいね!

これから麺類の薬味にとても便利ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手芸品に新しく納品されました!

こちらはいちごのエコバックです!かわいい!収納するといちごになります。お子さんにも喜ばれそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラフトカゴやクラフト容器も入荷しています。

かわいくて納品作業中にキャーキャーいってました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に力作の!留め具つきのカゴです!

柄もひらきかたも本当にかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは3月下旬ごろから納品されていたのですがご紹介が遅くなってしまい汗

ポーチ等再入荷しています。川上村内の方にも人気があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人形用の洋服もありますよ!

今はやっていますよね!

 

全て川上村内在住の方の手作り商品です。

どれも素敵な商品なので野菜だけでなく手芸品コーナーも是非おたちよりください♪

4月26日(金) より 毎日営業いたします。

時間は 9時から17時まで です。

11月中旬まではお休みなく営業 します。

 

まだ肌寒い日も続きますが、

長野県川上村も少しずつ春らしくなってきました。

農家の皆さんは空の様子をうかがいながら畑仕事を始めています。

店頭に新鮮野菜が並ぶ日ももう間もなくです。

 

今はまだお野菜は少ないですが、

川上村のレタスをフリーズドライにして

作ったスープ・みそ汁

 

 

 

 

 

 

 

お土産物としても大変喜ばれています。

 

川上村のマスコットキャラクターのレタ助のグッズ

 

 

 

 

 

 

 

ぬいぐるみ以外にも様々なグッズが並んでいます。

お客様の声に応えるべく新規グッズも開発中です。

 

観葉植物も大変好評です。

 

 

 

 

 

 

 

店頭を賑やかに彩っています。

 

小さな小さな直売所ですが、

足を運んでくださるお客様に喜んでもらえるよう日々商品を考えています。

お品物は電話注文や発送も行っています。

レタスの入荷時期や商品について、

お気軽にお問合せ下さい。

こんにちは!!

 

ご無沙汰しております。マルシェかわかみです。

気づけば…3月です。今年は3月から雪が多くふりそろそろ畑の準備…という時になかなか畑にでれない状況です。

土日は天気がよさそうでよかったです。

といっても実は川上村内水不足問題もあったり、雨も恵みだったんですけどね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今!試験販売で水耕栽培で作ったサラダ小松菜を販売しています!

そのままサラダにして食べれますし、味噌汁にいれても美味しいです。

世間よりも野菜ができるのが遅いので少しは野菜販売できるかな…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに新商品!十味唐辛子です!

七味ではなく、十種類はいっています。

八ヶ岳付近で栽培した唐辛子を使用しています。山椒のかおりが食欲をそそりますよ!

辛みは強くないですので激辛好きには少し物足りないかも!パスタやごはんにかけてもおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋に採れた川上産の豆たくさん入荷しています!

 

そしてこの豆たちと十味唐辛子やレタス味噌汁、レタススープ、かりんとうなどなどをもって…

3月31日 日曜日 武蔵野桜まつりに出店しまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

縁日広場にいまーす!

詳しくはhttps://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_tetsuzuki/shigoto_sangyo/shoko/1031686.html

こちらをごらんください!場所は武蔵野市役所付近となります!

みなさんのご来店おまちしておりまーす!