2024年は11月9日土曜日まで通常営業いたします。
翌週から12月まで火曜日、土曜日の週2営業となります。
時間は10:00~15:30となります。
※冬営業開始は11月12日からとなります。
こんにちは!マルシェかわかみです。
マルシェかわかみの今年度の玉レタスの販売は終了いたしました。
今年もたくさんご購入いただきありがとうございました!
今は白菜が大きく甘くとても美味しいです。前回霜はまだ・・・といっていましたがかなり冷え込み来週の日曜日あたりには霜がおりるのではないかと予想されています。
白菜は霜にあたったほうがぐっと甘味が増すのでおすすめですよ!

今年もやります!収穫祭!
10月27日日曜日10:00~15:00となります。
焼きたてピザ、はりこしまんじゅうの販売。
秋野菜の素揚げ食べ放題に。
昨年度好評だった野菜つめ放題をおこないます!
また、とあるスタッフに「トリックオアトリート」というと・・・?お菓子のプレゼントがあります!
今年も遊びにきてくださいね!
投票は忘れずに!
※今年は選挙集計所が役場(防災センター)でおこないますので駐車場の混雑が予想されます。ご注意下さい。
こんにちは。マルシェかわかみです。
いきなり寒くなりましたね。今日の川上村はストーブやらの暖房器具がほしいくらいです。
関東圏も10℃ちかく寒くなったとか。
風邪ひかないように気を付けてくださいね!

寒い時にはあったかい鍋…ですが。
あえて。
あえて!部屋を暖めてアイスなんていかがでしょうか!?(笑)
こちらのブルーベリーアイスは新商品!今年の夏に川上村で採れたブルーベリーを使用しています。
ブルーベリーは店頭にも並んだものです。食べた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

他にも川上村産の夏いちごを使用したジェラートもあります。レタスアイス以外も美味しいですよ!
ということで。
早速食べて見ましょう

こちらは一つだけ値段が高い、クリームチーズブルーベリーです!
ヨーグルトやミルクとは違ったチーズの味!クセもなくサクサク食べれます。

中にはブルーベリーの果肉も…!
これ…31アイスクリームにありそう!!
冬でも川上村の夏の果物の味味わってくださいね!

レタスはわずかになってきました。当日朝採れではない日が多いです。
寒いといっても霜はまだおりなさそうなのでもう少しだけレタスありそうです。

秋といえばかぼちゃ!じゃがいも!!

根菜野菜も増えてきました!今月末にある収穫祭でもたくさんの根菜野菜がでてくると思います。
お楽しみに!!
こんにちは、マルシェかわかみです。
台風やゲリラ豪雨があったり、晴れたと思えば
暑くてげんなりするようなの日々。
ゆっくり落ち着くこともできない天候が続いていますね(´;ω;`)
ニュースで夏野菜の価格高騰の話題が放送されていますが
こんな気難しい天候の中では野菜、果物農家さんたちも
美味しいものを作るために頑張っても大変なことばかりだと思います。。
そんな中、マルシェにお買い物に来て下さるお客様が店内のお野菜を見て
「え!?この値段!?」「新鮮で立派なのに安っ!」「東京じゃこんな値段で買えない!」
など嬉しいお言葉が聞こえてくるときがあり。。。
そんなときはレジの中で一人ニヤついてしまいます(笑)
遠くから「川上の野菜がおいしいから」と来店して下さったり
「おいしかったのでまた注文したいのですが、、、」
と連絡をくれるお客様もいらしたり…
本当にありがたいお言葉です。。
これは納品して下さっている生産者さんにも伝えたい!
と思うのでお会いした生産者さんに伝えるのですが、
みなさん照れ臭そうにしながらもとても喜んでくれます。
直接お客様とお話しするタイミングがなくても、スタッフが伝えることで
生産者さんとお客様の繋がりになればと思っています。
まだまだお野菜がたくさんあるので、ぜひ遊びに来てくださいね!!
高い高いと言われている夏野菜や新鮮野菜ですが…
ここマルシェかわかみならお得に美味しく楽しくご購入いただけますよ★(笑)

ネット販売、電話注文も受け付けておりますので
HPからご覧ください!
こんにちは。マルシェかわかいです。
こちらも梅雨あけしました!!蒸し暑いです!涼しいなんて嘘だい!!暑いよ!
…といいながら都会のように夜まで30℃…というわけではないので暑いといってはいけないですね。
そんな夏バテに!にんにくパワーをいれませんか?
パワーーーーーーーー!!!
新ニンニクは今でしか食べれないものです。普段スーパーに並んでいるものは乾燥させたにんにくです。
新にんにくはとてもホクホクで甘く臭みが少ないです。ですが食べ過ぎると…お腹がいたくなってしまうので気を付けてくださいね。
そこで新にんにくを出している生産者さんに、新にんにくのご飯を教えてもらいました。
やり方は簡単!
炊飯器でご飯を炊く前に塩と酒をいれ、にんにくをのせて炊くだけ!

とっても簡単!これでしゃもじで混ぜるとトロトロににんにくがとけてしまいました。
とても甘く体がポカポカしてきました。普通に食べるよりも食べやすいかもしれませんね。
ただ、炊飯中にんにく臭なるので換気扇回しましょう笑
店内にレシピありますのでお持ちくださいね!
こんにちは。マルシェかわかみです。
朝晩は涼しいですが日中は蒸し暑くなってきました。標高が高い分急に暑くなりますのでご来村の際には熱中症に気を付けてくださいね。
まずはこちらの画像を。

これはなんでしょう!
リーフレタスではありません。
こちらは玉レタスが玉にならなかったレタスです!!玉レタスです!!!
丸く結球しなかったレタスです。
広大な畑にたくさんのレタスを作っていますが、農作物も自然のものなので、同じ時期に植えても玉にならないレタスや生育の悪いレタス等がでてきてしまいます。
そんなレタスは出荷できないので残念ですが廃棄してしまいます。
緑が多く葉も固いのでそのまま食べても美味しくないですし、食べる部分も少ないです。
比較として通常の玉レタスを。

ずっしりしっかり玉になって美味しそうですね!こちらと一つ前のレタスが同じものと見えないですね。

あとこちらは当店で売れ残ってしまったレタスです。外葉はしおしおになってしまいますが外すとまだ食べれます。
ですが、新鮮がウリの農産物直売所…食べれるけど古くなってしまったレタスは廃棄となります。
ですが…もったいない!!
この二種類の廃棄レタスを1枚1枚洗い(痛んでしまっている部分はさすがに廃棄しています)
カットし、ボウルにいれて洗い(レタス切る時に出る白い液体が葉をピンク色にしてしまうのでしっかり水洗い!)
少し乾かしてから、葉を広げて野菜乾燥機へ!(写真ないの?ってないんですすみません)
そして…できた乾燥レタスを使った商品が…

こちらのレタスみそ汁とレタススープです!!!
パチパチパチ!
ありがたいことにレタスみそ汁、レタススープとても好評いただいています。
この中に入っているレタスは廃棄されているものを使用していました。
食べるだけでもエコです!
レタスみそ汁やスープはマルシェかわかみの他にスーパーナナーズ、ヤツレン直売所、小海町直売所でも販売しています。
是非お試しを!
こんばんは。マルシェかわかみです。
こちらも梅雨いりでむしむし暑くなってきました。
雨が降るとレタスがでかーーくでかーーーくなるーーー
自然の恵みでどんどん生長していっています。

今年も沖縄恩納村商品が入荷しました♪
恩納村と川上村は友好都市となっていまして。長いお付き合いをしています。行きたいなぁ沖縄。
新商品も入荷しています!

紅芋カリカリ!紅芋の芋ケンピですね。プレーンと黒糖と塩バターがあります。
画像は黒糖です。普通プレーンじゃないの?というつっこみはなしで…食べたかったの…黒糖…
食べてみたら黒糖はほんのりで、すごく紅芋の味!!甘ったるくなくサクサク食べてしまいました!
次は塩バターを食べます!
そして本日入荷されたお野菜。ひとつめ!

紫カリフラワー!
さっと茹でて甘酢漬けに!これから暑くなりますから夏バテ防止に!
カリフラワーは熱をくわえてもビタミンが損なわれないので栄養価が高いですよ。
そして二つ目。

花ズッキーニの花がないところのズッキーニ!です。
ズッキーニの一番果です。
私…知らなかったのですが…
ズッキーニはまだ苗が小さい時に実ができると、そこに栄養価がとられて生育が遅くなるとか!
なので一番初めにでてきた花や実はとってしまうそうです!(ここの生産者は2本取るとのことです)
花はヨーロッパではメジャーな食べ物だそうです。花の中のめしべやおしべはとりのぞいてフリットにして食べるとか。
花つきは日持ちがしない&雨にうたれて色が悪いので取り除いたそうですが、花どんな味するんですかね。いつか食べてみたいです。
実のところはズッキーニと同じなので浅漬けや味噌和え、焼いたりなんだりして食べてみてください♪