こんにちは!マルシェかわかみです。

 

すっかり秋の気配です。

明日の午後から土曜日の午前中まで台風の影響で雨と強風の予報がでました…

18日は小学校の運動会なので延期ですかね…

 

今日は店内の様子ではないのですが、珍しい野菜のレシピを紹介します!

 

マルシェかわかみにはピリ辛コーナーがあります。唐辛子コーナーです(笑)

青唐辛子やバナナピーマン…そしてぼたんこしょうがあります。

 

ぼたんこしょうは長野県中野市の伝統的な野菜になります。見た目はピーマンそっくりですが(花や葉もほぼピーマンです)

ピーマンより高い抗酸化活性を持ち辛み成分のカプサイシン、ビタミンA、ビタミンC、の他に豊富なミネラルが含まれています。

形が悪い方が辛いそうです。

また標高が1000メートル以上ないとうまく育たないそうなので長野県では見かけるかもしれませんが他の地域では見たことないかと思います。

このブログ書いている私は東京出身なのでこちらにきて初めて知りました。

 

緑色のぼたんこしょうを料理に使いますが、赤くなるとより辛くなります!!

また種がとにかく辛いので種のまま調理するとピリ辛ですよ!

 

さて、そんなぼたんこしょうのレシピご紹介します!

ご飯お供!ぼたんこしょうみそです。

 

 

ぼたんこしょうのヘタをとります。辛みに自信がない人は種もとってください。

指に切り傷があると痛みがでるので絆創膏はっておきましょう。

 

 

みじんぎりにします。

ダイソーで300円くらいのひっぱるとみじん切りになる便利グッズがあるのでそれを使った方が時短になります。

 

 

油をひいて(中火)みじん切りしたぼたんこしょうをいれます。

水気がでるので水気がなくなってしっとりするまで炒めます。

 

 

合わせみその写真撮り忘れました(笑)

フライパンに入れる前に合わせみそ作っておくと便利です。

私は味噌・酒・少し砂糖をいれます。砂糖入れた方が辛みが少しマイルドになります。

材料は最後に書きますね。

量はこれくらいで十分です。炒めていくとまとまっていきます。

 

 

 

水気がなくなったら完成です!

 

 

 

こんな感じです。

 

 

ご飯や焼きおにぎりにいれるとおいしいです!

辛い物は元気になりますからね。

 

材料です。

ぼたんこしょう 3個

味噌  大さじ2

酒  大さじ2

砂糖 大さじ1

 

辛いのが好きな方は砂糖は少なめで!

是非ご賞味くださいね!