こんにちは!マルシェかわかみです。
暑い日が続きますね~。

こんな暑い日にレタスといったら、やっぱりサラダにして生でバリバリがいいですよねー。
でもいくら美味しくても生だとあまりいっぱいは食べられません。
そんな時「レタスのしゃぶしゃぶ」はいかがですか?
暑いときに鍋?と思う方もいるかもしれませんが、レタスのしゃぶしゃぶはさっぱりしているので結構バクバク食べられちゃうんですよ~。

~レシピ~
材料:レタス(お好きな種類)・・・適量、豚肉しゃぶしゃぶ用・・・お好きなだけ
だし汁A(水・・・適量、かつおだしの素・・・少々、ダシ昆布・・・適量)
だし汁B(水・・・適量、酒・・・適量)
つけだれはポン酢、ごまだれなどお好きなもので!

~作り方~
1.二色鍋にだし汁Aとだし汁Bをいれ火にかける。二色鍋でなくても、どちらか一方のだしだけで全然OKですよ!
2.沸騰したらふつふつするくらいに火を弱め、豚肉とレタスをしゃぶしゃぶして、お好きなたれで食べる。

レタス、ユーマイサイ、茎レタスレタスしゃぶしゃぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は3種類のレタスをしゃぶしゃぶしています(みずさわ、ユーマイサイ、茎レタス)

私のオススメのつけだれは、ごまだれ+食べるラー油、ごまだれ+ゆず胡椒です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation